夏休みの〆は都民の森~時坂峠

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月10日から始まった夏休みも今日で最後。今年は10連休という長い休みの割に初の落車、台風による悪天候、酷暑続きであまり乗れませんでした。というわけで、最終日は都民の森で〆ることに。

暑さ対策のため今回は車載で山の麓まで。どうせ走るならしっかりヒルクライムに集中したいしね。

・・・というのは建前で、本当は暑さにめっぽう弱いんです。

都民の森

ハイエースで麓までワープし、檜原村役場前の交差点からアタック開始。

スタート地点の気温は25℃だったけど、湿度が高めで体感温度はそれ以上。登りはじめてすぐに汗ダラダラ、心拍数上昇(+o+) オーバーヒート寸前でなんとか完走。

休日は多くの人で賑わう都民の森も平日はガラガラ。車も少ないし練習にはうってつけ!

タイムは自己ベスト3番目の53分28秒。このコンディションと重い通勤用タイヤを履いていることを考慮すると上出来かな。

やはり課題は暑さ対策と心拍数の管理。平均172bpmはちょっと高すぎた。最大195bpmに到達することも多々あり、18km地点付近(料金所跡のちょっと前)でタレた。

ちとせ屋

都民の森で知り合ったヨシムラさんと意気投合し、一緒に下山。初めて奥多摩に来られたとのことで麓の名店「ちとせ屋」にご案内。

都民の森の帰りにここは外せません!
名物のうの花ドーナッツ(100円) 安っ!!

時坂峠

せっかくなので、ちとせ屋に寄ったついでに(?)時坂峠にもご案内。全長3.8km、平均勾配8%と反復トレーニングにピッタリの峠です。個人的には都民の森よりも時坂峠の方が好き。

この手の細い林道にしては路面は良い方かな
急勾配のヘアピンコーナー
時坂峠と言えば解放感あふれるこの風景
ヨシムラさんも感激した様子でパシャパシャと
記念に撮っていただきました。真後ろが崖で何気にスリリングな写真(>_<)

あ、上の写真は全部下山時に撮影したもの。登りはしっかり足つきすることなく走破しましたよ(笑)

手軽にヒルクライムの達成感が得られるのが時坂峠

いつも一人で走ってばかりだけど、誰かと一緒に走るのも楽しいですね。連日の暑さが身体にこたえていたので一人だと都民の森だけで終わってました。一緒に練習につきあってくださったヨシムラさんに感謝です。

本日の走行ログ

車載で走行距離は50kmと短かったけど中身の濃いライドだった。肝心の時坂峠の区間タイムが計測できておらず。

コメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする