落車から3日、復活!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の単独落車で歪んでしまったフロントホイールを修理しに自転車屋へ。大型の台風10号が接近中で東京は晴れたり大雨だったりと変な天気だったけど、早く自転車に乗りたくて我慢できず(笑) ハイエースに機材を積み込み、雨雲の切れ目を狙ってGO!

途中で見事に雨に降られ、コンビニで雨宿り

サイクルゲート多摩川

いつもお世話になっているサイクルゲート多摩川に修理を依頼。さっそくホイールの状態を見てもらい、フロントだけでなくリアも少し振れていることが判明。フロントと併せて振れ取りをお願いすることになりました。

慣れた手つきでサクッと振れ取り。自分には無理ッス。

こんなに振れていたフロントホイールが・・・

このとおり正常な状態に戻りました!

あと、ここ最近調子が悪かった変速機を点検してもらいました。

ローギアでのカリカリ音が気になる。ワイヤーの張り具合を調整しても直らず。

犯人はこれ↓ シフター部分のワイヤーが劣化してほつれていました。そりゃ、まともに変速しないわけだ・・・。

まさに切れる寸前!

リアのシフトインナーケーブルとアウターケーブルを交換してもらい変速不調は解消。情けない話ですが、ワイヤー周りのメンテナンスに関しては無頓着で一切チェックしていませんでした。

インナーケーブルは錆びないステンレス素材(コーティング済)のものを選択

さっそくローラーで試走

外はあいにくの天気なのでローラーで試走。ホイールの振れによる違和感は消えたし、シフトフィールも良好。

台風の影響でベランダでのローラーは扇風機いらず(笑)

2018年1月に前オーナーから譲り受け、自分がオーナーになってから約13,000km走ったBOMA ELAN-TT。通勤にも使っているので消耗は激しい。ちょくちょく各部のパーツを交換しているけど、まだ点検していない部分があるのも事実。こりゃ、一度フルオーバーホールしないとダメだな・・・

コメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする