FIRST KIDS Meeting@昭島市エコ・パーク

STRIDER練習

10月5日、昭島市エコ・パークで開催されたFIRST KIDS Meetingに参加。 ストライダーに乗ったのは5月のVRS第1戦(IKEA立川)以来。 小学生になってストライダーに乗る機会が減り、天馬号は完全に保存モードだったんですが、今回は珍しくテンマ本人から「ミーティングに行きたい!」と。

ストライダーの乗り方覚えてる? ちゃんと走れるんかいな?

今回は2歳から7歳まで10人を超えるキッズ達が集まってくれました。

ミーティング常連のみんな 今日もよろしくね!

あいさつ~準備運動

恒例の自己紹介。2歳の頃からお世話になっているFIRST KIDSだけど、今となってはテンマがチーム最年長。2、3歳のちびっ子達を見ると昔を思い出してしまいます。

みんな自己紹介できるかな?
チームメイトのヨウタ君と一緒に体操の先生役
体操の後はラダートレーニング。みんなのお手本になるように。

本日のコース

ゆる~く、楽しくがモットーのFIRST KIDS Meetingではコースもその日の気分で作っちゃいます。芝コースなので初心者も安心です。この日は草刈をした直後で所々に草の山が。相当タフなコースになりそう。

芝トレ、筋力トレーニングにはもってこいのコンディション

途中にストライダーを担がないと越えられない障害物も。

ガチの練習会ではまずあり得ないコースを作ってしまうのがFK流。ゴール前のバックストレートエンドの左コーナーは2ルートに分岐。最短距離を走れるイン側は必ずジャンプ台を超えなければならず、アウト側はゴールまでの距離は長いものの障害物無しでスピードを乗せたままコーナリングが可能。

さぁ、君ならどっちを選ぶ?

こういうとき子ども達の性格が出ますね。

面白いものが好きなテンマは迷わずジャンプ台へ

シールラン(フリーライド)

FIRST KIDS Meeting名物のシールラン。コースを1周するとゴール地点で好きなシールを1枚ゼッケンに貼ってもらうことができます。

シールに群がるキッズ達
お友達とシールの見せ合いっこ。

ゆる~いFIRST KIDS Meetingでも5歳以上となるとガチ勝負。この日はチームメイトのヨウタ君(5歳)、東大和Boostのショウゾウ君(7歳)とのバトルでした。

テンマ VS ヨウタ スタート前の集中力はレースさながら
ブランクを感じさせない好スタート。シグナル音が身体に染み付いてる?
やはり5歳と7歳ではパワーが違う
何度か負けることがあったけど、なんとか先輩の威厳は保てたかな?
幼児の頃と比べて後ろ姿がシュッとしてスリムに
体幹ができてきたからなのか、ライディングフォームがしっかりしてきた
7歳になって集中力が増して良い顔をするようになった

本日の戦利品(?)。たくさん走っていっぱいシールをゲット! ちなみに自分の経験上、シールランにハマるのは男の子である率が高いですね。やはりコレクター癖は男の性なんでしょうかね。

テンマは過去のミーティングでゲットしたシールゼッケンを全部大事に保管してます

ご褒美カート

朝から夕方までいっぱい走った後は恒例のカート遊び。子ども達の笑顔を見るのが好きでかれこれ3年以上続けています。

これをやると次の日に筋肉痛に襲われることに・・・
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんは自分が乗るより押したがる

最後に

ランバイクレースから離れて久しいテンマもこの日だけは全力で楽しんでくれました。年々ストライダーに乗る機会が減り、あと何回乗ってくれるかは分かりませんが、本人が乗りたいという限り続けて行こうと思います。 FIRST KIDS Meetingに参加してくださった皆様ありがとうございました。


最後までご覧いただきありがとうございます。ポチっていただけると今後の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ストライダー・ランバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました