VENTOS RUNBIKE SERIES 第1戦(IKEA立川)

5月26日にIKEA立川で開催されたVENTOS RUNBIKE SERIES (VRS) 第1戦に参加しました。今年で3年目となるこのレース。昨年までTachikawa Runbike Series (TRS) だったものが、今年からVRSに名称変更となりました。

TOKYO VENTOS(東京ヴェントス)は立川を拠点とし、Jプロツアーで活躍するプロサイクリングチームです。

第1戦の舞台はIKEA立川の屋上駐車場。天気は快晴でまさに夏日(+o+)
日差しが強い日は駐車場の屋根がありがたい。

ランバイクレースの第一線から退いて久しいテンマだけど、地元立川のこのレースだけは皆勤で参加しています。

毎回ほぼお友達との遊び目的だけどね(^^;)

ローカルレースなのに今回の6歳クラスの顔ぶれを見ると、エライことに・・・(+o+) まぁ、でもVRS(旧TRS)の立ち上げ当初から関わってきた身としては嬉しい限りです。

RCS A決勝クラスのライダーもゴロゴロ
2歳の頃からこうやって後姿を見てるけど、ずいぶん大きくなったなぁ・・・

レースリザルト(6歳クラス)

  • 予選  3位(3UP)
  • 準決勝 7位(4UP)→敗退
上位陣には圧倒的な力の差を見せつけられました

レースの方は残念ながら準決勝敗退。予選も前走者転倒による棚ボタでした。たしかに頑張って出し切ってたけど、それじゃ足りない。

スタートダッシュの弱さは相変わらず
スタートで前に出られないから1コーナーも獲れない
混戦になるといつも引いてしまい、ずるずると順位を落とす

勝つためには日々の練習の積み重ねが必須。ちゃんと本人が自覚して行動に移すことを期待してるんだけど、難しいですね・・・

カメラマン天馬

当の本人はというと、今回はFIRST KIDS専属カメラマンとなってチームメイトの走行写真を撮ってました。日頃から撮り鉄として磨いたスキルが活きてます(^^;)

一眼レフを構える姿は一人前

以下、テンマが撮った写真(チームメイトのヨウタ君)です。まだまだピントが甘いけど、なかなか上手く撮れてます。

おわりに

今回はVRSの運営スタッフの一人としても参加させていただきました。いろいろと不手際もあったかと思いますが、今後も地元のランバイクレースを含む自転車競技活性化のためにVRSを支えていきたいと思いますので温かく見守っていただけると幸いです。

今回からスタート板がアルミ板に変わったこと気づきました?
IKEAのロゴをバックに大好きなお友達と。また一緒に走ろうね!

コメント