テンマ、サイクルジャージデビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日サイクルゲート多摩川で試着して以来気になってたキッズサイズのVENTOSジャージ。まぁ、子どもへの投資は惜しまないわけでお買い上げ(笑)

大人用と同じくChampion System製のキッズXLサイズ

これまでランバイクレースで使っていたFIRST KIDSのチームTシャツで走ってたんだけど、通気性やバックポケットなど利便性を考慮するとやっぱり行き着くところはサイクルジャージ。

これはこれで気に入ってるし思い出のTシャツ。大事にとっておくつもり。

大人用(Sサイズ)と比べるとこのとおり。かわいいですね(^^) ちなみに左が2017年モデル、右が2018年モデルです。今年2019年モデルは白ベースのデザインに大幅に刷新されています。

小さくても当然作りはしっかりしています

テンマにとってVENTOSサイクルゲート多摩川は「ストライダーのレースをやってるところ」「パパが行っている自転車屋さん」というイメージなんですが、このサイクルジャージを気に入っている一番の理由はこのバックのデザイン。十字にクロスしているのは、地元立川を通るオレンジ色のJR中央線と多摩都市モノレールをイメージしたものなんです。JR中央線好きのテンマにとってそれが一番のツボだったようです。

2017年モデルと2018年モデルでバックの印象がずいぶん違う

おニューのサイクルジャージでGO!!

三連休の初日。日曜日以降の天気が芳しくないので曇り空の中、サイクルジャージの慣らしがてら近場をライドしてきました。意外と様になってる?

レーパンが無いのでボトムはランバイク用のコンプレッションタイツで代用

多摩川サイクリングロード~秋川~秋留橋

昭島から多摩川サイクリングロードを上流に向かい、途中で多摩川と秋川が合流するポイントから秋川方面へ。

気分が乗っているのか20km/hアベレージでテンポ良く走る。
秋川沿いの田んぼ。案山子も立っていて東京ではなかなか見れない田園風景。

秋川沿いの道はちょっとしたアドベンチャーゾーン。速度を落として自然を感じながら走ると楽しい区間です。

子どもの目線だときっと迫力があるんだろなぁ。
生い茂る草っぱらの真ん中を通る細い道
大雨の後よく溢れる小川
こういうところに魚や動物、水生昆虫がたくさんいるんです。
お!亀を発見。テンマも野生の亀に興味深々。
でも、こういう場所ではお約束。深い茂みには立ち入らないように。
所々草をかき分けながら走行。シクロクロスみたい。
あ、ここ東京都ですからねっ!
アドベンチャーゾーンを抜けると・・・
圏央道あきる野ICの下、秋留橋に到着。実はここテンマにとって思い出の場所なんです。
現在は大きな物流センター等が建っていますが、
数年前までは車の往来がなく、ちょっとしたランバイクの練習スポットになってました。
テンマも2~4歳まで秋留橋で育ったライダー。ここでたくさんのお友達ができました。
あれから3年。7歳になってこんなに大きくなった。嬉しさと寂しさの複雑な気持ち。

秋留橋~多摩川橋梁(中央本線)

秋留橋で折り返して多摩川河口方面へ。目的地はテンマが大好きなJR中央線が通る多摩川橋梁。

東秋留橋付近で休憩
ランバイクでの転倒で穴があいたタイツがみすぼらしい・・・ レーパン買わないとね。
快調に飛ばす。涼しくなったおかげなのか、タレなくなった。

昨年末に買ったばかりのGRAPHIS GR-KIDS20だけど、そろそろ限界かも。ママチャリ用の6速変速機がついてるけど平坦路で回り切ってしまい、スピードがMAX 25km/hぐらいで頭打ちになっている模様。テンマ曰く「普段からほとんど6速で走ってる」だそうな。

多摩川橋梁(中央本線)

鉄道好きのテンマにとって癒しの場所「多摩川橋梁(中央本線)」に到着。有名な撮り鉄スポットです。

サイクリングのときはいつもマイカメラを持参

・・・が!! デジカメにSDカードを入れ忘れたことに気づきテンションダダ下がり↓↓(ToT)

カメラが無くとも、しっかりと情景を目に焼きつける

せっかくのサイクルジャージデビューなので今日は人間の写真撮影。

定番のシクロワイアード撮り
大好きなJR中央線 E233系をバックにパシャリ

サイクルゲート多摩川

多摩川橋梁(中央本線)で電車ウォッチングを楽しんだ後は、サイクルゲート多摩川で休憩。

残念ながらそれは自転車ラックにはひっかけられないのだよ・・・

小休憩のつもりで立ち寄ったんですが、ちょっと嬉しい誤算。珍しい小学生の先客とそのご両親(コンノさん)がいました。家族で「弱虫ペダル」にハマり、今日も多摩川サイクリングロードを走っていたとのこと。なんとも羨ましい・・・ 我が家は妻が自転車に全く興味を示さず(ノД`)シクシク

小学5年生、2年生のテンマよりお兄さん

少しの時間だったけど、テンマは一緒に走れて楽しかったみたい。ランバイクを卒業して以来、身近に一緒に走るお友達がいなかったので今日の出来事は新鮮だったようです。

二人は今度の稲城クロスに初参加とのこと。頑張れ~!!

パパ同士も仲良くなりました。なんと、サイクルゲート多摩川でロードバイクを購入し、2日前にデビューとのこと(゜o゜)!! これからどんどん楽しくなりますよ~ 「最初はみんな富士ヒル参戦を目指すんですよ~」と誘っておきました( ̄∇ ̄)

今後ともどうぞよろしくお願いします!

こうやって親子サイクリングに付きあってくれるのはあと何年だろうな・・・ その時々を大事にしていこうと思います。将来、ガチで自転車レースで競り合う日が来ることを夢見て。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ポチっていただけると今後の活動の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする