メーデーからの鉄道ウォッチング

4月27日、GW初日は代々木公園で開催されたメーデー中央大会に参加。仕事というか、動員というか、なんだかんだで毎年行ってます。でも、本当の目的はその後の電車ウォッチング。せっかく都心に出てきたわけだし楽しまないとね!

メーデー中央大会

4歳の頃から毎年参加。今年で3回目。

最近、ゲゲゲの鬼太郎にハマってるテンマ。なんと鬼太郎の「妖怪焼き」の屋台が!

鬼太郎の妖怪焼き。中身はあんこ。

ぬりかべの妖怪焼き。こちらの中身はチョコバナナ。甘くてまいう~♪

メーデーの場でも電車遊び。これなら退屈な演説も気にならない(笑)

渋谷駅前

メーデーの後は渋谷駅へ。目的はハチ公広場にある電車モニュメント。

人でごった返す渋谷スクランブル交差点。人混みは苦手です・・・

これが目当ての「青ガエル観光案内所」。初代東急5000系電車が観光案内所になっています。ハチ公と同じく待ち合わせスポットにもなっていて、車両周りにはたくさんの人。

その見た目から”青ガエル”の愛称で親しまれています。

新宿駅

渋谷から山手線で新宿へ。新宿駅では先日定期運用を終了してめっきり見る機会が減ったE257系を発見。しかも現役のE353系とのツーショット。

テンマはE257が大好き。前後で顔が違うのと、サイドのカラフルな柄がカワイイとのこと。うーん・・・ だんだんついていけなくなってきた(^^;)

テンマはE257が大好き。顔とサイドのカラフルな柄がカワイイとのこと。

今日はこの後の予定もあって鉄道ウォッチングはここまで。今年のGWもたくさんの電車を見に行きまーす!

コメント