自分のヒルクライムレースやテンマのランバイクレース等で約1か月ぶりの親子ライド。電車好きだけど基本インドア派のテンマをどうやって外に連れ出そうかと考えて選んだのが今回のルートです。
目的地は豊田車両センター。JR中央線豊田駅の近くにある車両基地で、いろんな車両が見れるだけでなく、近くには撮り鉄達の間でも有名な撮影スポットがあります。
普段は車や電車で行ってるけど自転車で行くのは初めて。まだ小学1年生なので車通りが多いルートは避けたい。地図をよく見ると、多摩川サイクリングロード→府中四谷橋→浅川サイクリングロードのルートを使えば、ほぼ一般道を使うことなく目的地にたどり着けるじゃないですか!昭島から豊田なので、かなり遠回りになるけど、サイクリング距離を稼げるってのが尚Good!
多摩川サイクリングロード~府中四谷橋
いつも通り昭島から多摩川サイクリングロードを下って府中方面へ。天気は曇りで、暑くもなく寒くもなくとても良いコンディション。
浅川サイクリングロード
府中四谷橋のあたりで多摩川と浅川が合流。ここから浅川サイクリングロードがはじまります。
京王線高幡不動検車区
途中、 浅川サイクリングロード沿いに京王線の高幡不動検車区を発見。ここから鉄道ウォッチングモードへ。
ん?ちょっと珍しい車両を発見!DAX (Dynamic Analytical eXpress) の愛称で知られる京王クヤ900形電車。初めて見ました!
浅川サイクリングロード~浅川鉄橋
寄り道は程ほどに、浅川サイクリングロードに戻って目的地を目指してRide on! 浅川サイクリングロードは、右岸→左岸→・・・と橋を渡ることが多く慣れるまで難しいけど、きれいに整備されていて走りやすい道です。
今からちょうど3年前、テンマが3歳の頃にFIRST KIDS Meetingで利用させていただいた日野市1号公園グラウンドでした。まさか自分の足でこんなところまで来るとは夢にも思ってなかったでしょう(笑)
懐かしの日野市1号公園グラウンドを後にしてさらにグングン進むと、左岸側の終点(?)の浅川鉄橋に到着。
だけど、テンマ曰く「事前に調べた撮影スポットと違う!電車が遠い」と。どうやら左岸と右岸を間違えたみたい。というわけで、少しばかり引き返して右岸側の鉄橋に移動。
ここからしばらく鉄道撮影タイム。もっと自転車で走らせたいところだけど、これをエサに(?)連れてきてるので約束は守らないとね(笑) 私の一眼レフを使ってバシャバシャ撮ってました。以下、テンマの代表作です。
うーん・・・ 我が子ながら良く撮れてると感心。最近、鉄道写真家の中井精也氏に影響されている模様。
テンマの鉄道好きは1歳の頃からブレずに続いていますが、6歳にしてもはや親の自分がついていけない領域に入りかけてます(^^;)
豊田S字カーブ&平山大踏切
浅川鉄橋での鉄道写真撮影を堪能した後は、もうひとつの撮影スポット「豊田S字カーブ&平山大踏切」へ。鉄道ファンの中では超有名な場所みたいですね。ここは豊田車両センターに来たら毎回立ち寄っています。
以下、テンマが撮った写真です。
豊田車両センター
ようやく目的地の豊田車両センターに到着。少し前まで側道が工事中で中を覗くことができなかったんですが、工事が完了してきれいな側道ができあがっていました。
豊田車両センターに来るときはいつも徒歩で移動だけど、今回は自転車。見たいスポットに気軽にかつスピーディに移動できるのは嬉しい。ちょっとこれはクセになりそうです(^^;)
最後に
結局、サイクリングと言いながらも出発して帰宅するまで8時間の半分ぐらいは鉄道ウォッチングでした。走行距離としては50kmと少なめ。まぁ、好きで乗ってくれるならこういうのもありかな?ずっと親主導でやってきたランバイクレースとは違って、自転車に関してはテンマのペースに合わせながらボチボチやっていきたいと思います。
おまけ。帰路の多摩川サイクリングロードでも中央線の写真をパシャリ。
自転車で負けることは当分ないだろうけど、鉄道写真の腕前は近いうちに抜かれるだろうなぁ・・・
コメント