青梅鉄道公園

鉄道

子守がてら、青梅鉄道公園に行ってきました。

青梅鉄道公園は、1962(昭和37)年に鉄道開業90周年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開しているユニークな公園です。
入口の改札を抜けるとD51形蒸気機関車がお出迎え。

あらためて見ると、SLは迫力があります。重厚でゴツゴツした感じが好きです。
愛称「デゴイチ」。たくさん働いて皆に愛されていたんですね。
もちろん機関室にも入れます。
なぜかSLの機関室は怖いみたい。暗くてゴツゴツした感じがだめだったのかな?
SL以外の車両も展示されていました。
園内にはたくさんのSLが展示されています。子供は大はしゃぎ!
SLの他に新幹線やミニSLのアトラクション等も。
古い新幹線も展示されています。やはり子供には新幹線が人気のよう。

天馬も新幹線には興味津々。

もちろん中にも入れます。

ご満悦の様子。
ミニSL(乗車料100円)
屋内には、パネル展示、鉄道のジオラマ、鉄道シミュレーターなどがあり、こちらも楽しめました。
自宅から車で30分という近所にこんな面白いスポットがあったとは・・・ ちなみに入園料はたったの100円。ピクニック感覚で気軽に足を運べる公園です。
<おまけ>
鉄道以外の遊具コーナーもあります。ロスマンズNSRっぽいバッテリーカー。
「てっぺん(1番)とったるで!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました