通勤落車

ロードバイク

2023年7月18日、通勤で早朝の多摩サイを走行中にロードバイクに突っ込まれて落車した。前方にランナーが見えたので軽く減速したら後ろからドカンと。突然リアから足払いを食らった感じで、左側に転倒してそのままアスファルトを滑走。2台のバイクが勢いよく前方に吹っ飛んでいったが、ランナーの方にぶつからなかったことは不幸中の幸いだった。

大きな衝撃の割にダメージは少なかったが、擦過傷、打撲で左脇腹あたりが痛い。バイクはハンドルが曲がり、リアの変速ができなくなった (Di2) 。血まみれのジャージでなんとか会社にたどり着いたもののこの日は仕事に手がつかなかった・・・。

ちなみにバーテープは前日に新調したばかりだった。交換後の初ライドでボロボロに。本当についてない・・・(泣)

後日病院に行って診察してもらった。左手首捻挫&打撲、左胸打撲、左脇腹打撲&擦過傷といった感じで骨には異常はなかった。

相手がいることなのでこの場で多くのことは語らないが、今回は完全に相手の前方不注意によるもらい事故。勝手にツキイチして突っ込んできた。これはトラウマになるレベルだ。2016年から続けてきた通勤ライドだけど、インドアサイクリング環境が充実した現在においてはリスクしかないのでこれを機に止めることにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました