オリンパス前ヒルクライム

峠TT

昨日のワークアウトの疲労抜きのために近所をプラプラと。天気も良いし乗れるときは外で実走しないと本当に引きこもりになりそう。

多摩川サイクリングロード(多摩大橋)

多摩大橋を渡って八王子方面へ。”疲労抜き”とは言ったものの、坂を見つけるとどうしても踏みたくなってしまう。

筋肉痛やけど、まぁ、いけるかな?

オリンパス前の短いヒルクライム区間でアタック開始。ここはシクロクロスバイクでしか走ったことがなく、ロードバイク(SCULTURA)では初めて。

空に向かって登っていくような気持ち良い坂
平均勾配3.4%と緩めだが後半ぐっときつくなる
前半の平坦区間で加速してアウターギアのままゴールまで駆け上がる

どちらかというとヒルクライムというよりも、ゴール前スプリントにうってつけの坂。1kmと短いのでパワー・ウェイトレシオよりも絶対的なパワーが必要。

あ・・・ 脚がやばい。

やはり後半、筋肉痛がひどかった太ももがピキピキなって失速し、そのままフィニッシュ orz

平均パワー403wと自分にしてはかなり頑張ったが、ラスト200m踏み切れなかった
ゴールのオリンパス技術開発センター宇津木
2020/12/12現在 Stravaリーダーボード 5位

とはいえ、自己ベストは大幅に更新(2:08→1:43)できた。
ここは家から一番近いヒルクライムセグメントなので、この調子でタイム縮めてKOM目指すかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました