テレワーク環境アップグレード その後

ガジェット・家電

約1か月半ぶりのブログ更新。毎日家に引きこもってのテレワーク&VDT作業で1日の大半はPCの前に座っていることが多いです。疲労でブログやSNSを更新する気力もなくて、やっと回復って感じ。前回の更新以降、いくつかアイテムを追加して環境をアップグレードしました。

 

ワイヤレスキーボード

不覚にもPCに飲み物をこぼしてしまい、いくつかのキーが効かなくなってしまいました。

N, 句読点、→キーが使えなくなると、まともに文字を入力することができない
分解洗浄を試みるも復旧せず

 

これでは仕事にならないので、急遽近所のヤマダ電機に行って外付けキーボードを購入。デスクトップ周りがごちゃごちゃするのが嫌なので無線タイプのELECOM TK-FDM091Sをチョイス。

パッケージのとおりとても静かでPC本体のキーボードよりも上質な打ち心地

 

不格好だけどこんな感じでPC本体に外付けキーボードを被せて使用しています。奇跡的に横幅がピッタリ。

PC固有のFnキーを使うこともあるので本体側のキーボードの機能は殺さず有効のまま
うまく位置合わせをすることで、本体側のキーボードを押してしまうことはない

 

PS4 & FF7リメイク

キーボードを買いにいったところ、最後の在庫ということで結局買ってしまいました(笑)

4K対応のPS4 Proは売り切れで通常版を購入

 

もちろんソフトはFF7リメイク!発売2日後ということでパッケージ版は売り切れ。DL版を購入しました。(ダウンロードサイズは約80GB!)

オリジナル版をプレイしたのが1997年、中学3年生の時。感慨深い。
テレワーク後、夜な夜な晩酌しながらFF7リメイクをプレイする至福の時

 

ヘッドセット

最後にオンライン会議用にヘッドセットを購入。しばらくPC内蔵マイク&スピーカーで対応していたのですが、オンライン会議だと知らず知らずのうちに声が大きくなってしまい、家族に迷惑がかかるんですよね・・・ オンライン飲み会だと尚更。

ただ、テレワーク需要で業務用のヘッドセットはどこも軒並み品薄状態。在庫があっても性能がショボいか、高価なものばかり。というわけで、在庫が豊富なゲーミングヘッドセットで代用することにしました。購入したのはNEBWO N20という中華ヘッドセット。4,000円以下という値段の割に作りがしっかりしていてネット上の評価も上々です。

ゲーミングヘッドセットにしては落ち着いたデザインなので仕事にも使いやすい

 

まぁ、こんな感じでテレワーク環境が充実してきています。もちろんテレワーク(=仕事)のための投資ですよ。ゲーム環境への投資は”ついで” ですから!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました