Forzi:k東京支部練(小沢峠~山伏峠)

サイクリング

2月24日。久しぶりの集団走。Forzi:k東京支部の芦沢さん、中畑さん、小島さん、根本君の5人で飯能方面の峠へ。皆午後から予定ありということで短時間だったけど終始ハイペースで高強度のトレーニングになりました。

 

小沢峠(成木側)

2、3回目ぐらい。成木側は緩く短いため「え?ここ峠?」って感じだけど、ここにたどり着くまでのハイペースで足を削られ、小島さんと根本君に千切られる。

緩くてもゴール争いになると平坦路よりも強烈に厳しくなる
頂上にトンネル。向こう側は名栗方面。

 

山伏峠(名栗側)

今回初めてアタックした峠。全長約4km、平均勾配7%とスペック的には自分好みの峠だけど考えが甘かった。

ローテーションしながら徐々にペースを上げ、先頭で峠にアプローチ。いつもの悪い癖で、コースの先を知らないのに上げ過ぎて中盤でタレてしまった。根本君と小島さんに抜かれ、最終的に先頭から1分も差をつけられてゴール。

飽きないワインディングと適度な斜度が気持ち良くて楽しい峠
山伏峠 頂上にて
中畑さんゴール。平坦でずっと引いていただきました。感謝!
芦沢さんも満身創痍でゴール。最近ランナーに転向してバイクの方は不調気味?

山伏峠登頂後、元来た道を戻って小沢峠(名栗側)をアタック。その後もアップダウンを繰り返しながら軍畑方面に抜けて帰路へ。短時間ながらも中身の濃いトレーニングになった。

 

走行ログ

今回は山岳コース中心でありながらも平均速度約29km/hとハイペースなトレーニングになった。やはり仲間と一緒に集団で走ると緊張感があってサボれないのがいい。

 

あと、事前にタイヤをP ZERO VELOに交換しておいて良かった。通勤用の vittoria ZAFFIRO TRAINING だとついていけないペースだったと思う。

ただ、それでもフロントシングル34T、リア11-25Tだと平坦と下りが辛い。ケイデンス140rpmまで上げてひーひー言いながら走ったけど、これだとローテーションに入れない。シクロクロスや激坂クライムにはフィットするけど、すこしワイドレシオにセッティングし直すかな?

今日も皆でガッツリ追い込めました。また一緒に走りましょう!


最後までご覧いただきありがとうございます。自転車ブログランキングに参加中です。ポチっていただけると今後の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました