仕事始め通勤ライド~連光寺坂&天国への階段

今日から仕事始めで久しぶりの自転車通勤。年末年始休みは結構乗ったけど、ほとんどが天馬とのサイクリングで自分の練習はできてない。今シーズンのレースに向けてしっかり身体作っていかないとね!

往路

いつもどおり7時に家を出発。同じ時間帯でも1月になってからぐっと冷え込みが厳しくなりましたね。

年末から通勤用として乗り始めたシクロクロスバイクGIOS NATURE。最初は重くて辛かったけどだいぶ慣れた。

朝の立川の気温はマイナス4℃。極寒です・・・ もう分厚い冬用グローブにしなと厳しいかな。

往路は最短ルートで走って片道20km。もう少し距離を伸ばしたいところだけど、そのためには早起きをしないと(+o+)

復路

仕事帰りはちょっと遠回りしてトレーニング。多摩川サイクリングロードから川崎街道に出て、連光寺坂と通称「天国への階段」(連光寺坂と尾根幹を繋ぐ坂)を周回。

勾配3~4%ぐらいの緩い坂が2kmぐらい続く連光寺坂。シクロクロスバイクだとスピードが出なくて辛い。

通称「天国への階段」。短いけど適度なアップダウンがあり、一定の斜度の連光寺坂を登ってきた後のアクセントとして良い感じ。

登り切ると一気に視界が開ける。多摩の街並みの夜景もきれい。

普段のルート(多摩川サイクリングロード)だと片道約30km。今回の連光寺坂周回ルートを加えるとちょうど40kmになって良い感じ。ヒルクライムの練習にもなるし、定番のトレーニングコースになるかな?

コメント