多摩サイ親子練、連光寺坂ヒルクライム〜お花見ライド60km

サイクリング

4月6日、お花見がてら久しぶりに親子練に行ってきました。今回は天馬のヒルクライムデビューも兼ねて連光寺坂もルートに組み込み、なかなか濃い練習になりました。

多摩川サイクリングロード(昭島〜是政橋)

ようやく春らしい気候になって、多摩サイにはたくさんのローディー達が。天馬はまだまだその流れに乗って走れないけど、平均18〜20km/hで巡航できるようになりました。

午前中から20℃超えのポカポカで陽気
この後の連光寺坂に備えて是政橋近くのベンチで花見をしながら補給

 

連光寺坂

多摩地区のローディーの中で有名なトレーニングコースの連光寺坂。平均勾配3%の比較的緩やかな坂が2km続くハイスピードヒルクライムコースです。毎日仕事帰りに走ってるけど、昼間来たのは初めてでとても新鮮な感じ。

車道とは別に広い歩道が整備されているのでヒルクライム初心者や子供も安心
緩い坂と言っても幼児にとって2kmの上りはきつく、途中で泣きそうになりながらなんとか完走

以下は天馬の連光寺坂初チャレンジの記録です。(自分のBOMA ELAN-TTで追走して計測)

renkoji
ここでトレーニングしてたら平坦路も速くなるね。今後の成長に期待!

ヒルクライムはきついし辛いけど、親子で頑張るのは最高に楽しいです。子供の体力と精神力を鍛えるのに良さそうですしね。いろんな山に連れてってあげたいけど、子供が安全に走れる場所ってあまりないんですよね・・・ どっか良い場所ないかなぁ?

 

多摩川サイクリングロード(是政橋〜羽村取水堰)

連光寺坂ヒルクライムの後は、再び多摩サイに戻って上流側の起点の羽村取水堰を目指します。ここからはのんびりお花見ライド。

京王線、自転車、桜のコラボショット
電車好きの天馬にとっては定番の休憩ポイントであり、憩いの場所
多摩都市モノレール付近 サイクリングロードまで垂れ下がった桜が美しい
毎日通勤で何気なく通ってる場所だけど、桜の季節になるとこんなに美しい風景になるとは・・・

 

睦橋を越えて福生まで来ると「ふっさ桜まつり」開催中でサイクリングロードは歩行者天国になっていて、自転車は押して歩くか迂回せよとのこと。

睦橋から数キロ続く美しい桜並木
サイクリングロードには期間限定の路線と駅が出現 子供が喜ぶアトラクションですね〜
出店やパレードなどのイベントで盛り上がる沿道
美しい桜と青い空 我ながら良く撮れた一枚

福生の美しい桜並木を堪能した後、さらに上流を目指してペダルを回し、多摩サイ終点の羽村取水堰へ。普段は静かな羽村取水堰も今日は「はむら花と水のまつり」で賑わっていました。

いつもとはまた違った雰囲気の羽村取水堰
玉川上水の両岸の桜並木 水面に映り込む桜の花が美しい

 

羽村根がらみ前水田

羽村取水堰からさらに足をのばして羽村根がらみ前水田へ。こちらも「チューリップまつり」開催中で多くの人出で賑わっていました。

先月訪れたときは、まだこんな感じだったけど・・・
辺り一面がチューリップ畑に大変身!!
天馬も大興奮でバシャバシャと写真撮りまくり
名物の鯉が泳いでいる用水路も見物客でいっぱい
今日は水量も多く、エサもたくさんもらえて鯉達も嬉しそう
こちらも羽村根がらみ前水田名物の水車
この地域の皆さんが大切に保存しているそうです
天馬お気に入りの「水車のあるカフェ」で少し遅いランチ休憩
ランチメニューの豚丼 この日は単品のみの提供だったのでちょっと残念
畑、水田の周りには模擬店もあって大賑わい
足りないカロリーはお祭り定番のチョコバナナで補給
さりげなく付いてるコアラのマーチが嬉しい♪

水を張った水田も風情があって良い感じ。自分が子どもの頃、地方では当たり前の風景だったけど、東京じゃなかなか見れないんですよね。

水面にはアメンボの姿も
現代の子ども達、その後世のためにも残していきたい風景

 

阿蘇神社

お花見ライドの最後は、ローディー達の間で自転車御守りで人気の阿蘇神社へ。正直、自分は神仏の類に興味は無いんだけど、天馬がどうしても行きたいと。子供ながらなかなかしぶい趣味です。

阿蘇神社へは羽村根がらみ前水田からさらに200メートルほど未舗装路区間を走る
阿蘇神社の入り口 多摩サイの上流側の真の起点はここなのかもしれない
階段を上がったところにある境内 チューリップ祭りの喧騒とうって変わってとても静か
健磐龍命、阿蘇都媛命、速瓶玉命、国竜神、比味御子神、彦御子神、和歌比味神、新彦神、神比味神、若彦神、弥比味神、金凝神(阿蘇十二神)が祭られているとのこと

自転車御守りは売店で購入するのではなく、お賽銭箱に代金(500円)を入れ、記帳して購入します。

天馬も自分で記帳しました

自転車の刺繍が施されていて可愛らしいデザインの御守りです。ドロップハンドルのロードバイクが描かれているというニクイ演出も(^^)

今回はトータル約60kmの親子サイクリングでした。お花見しながら休み休みのライドだったけど、これぐらいの距離は楽にこなせるようになってきたみたい。子供の成長は本当に早くてびっくりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました