別子ライン (Besshi Line)

INFORMATION

<取材日 2011/12/31>
愛媛県新居浜市の県道47号線「別子ライン」。
学生時代(2000年~2002年)にバイクのいろはを覚えた自分にとって原点とも呼べる峠です。一日に朝、夕、晩の3回走りに行くなんてこともありました。今じゃ信じられませんね(笑)

MAP


大きな地図で見る

MOVIE


ハイエース車載動画 – iPhone 4Sにて撮影

PHOTO

マイントピア別子前。当時はたくさんのバイクが集まっていました。

路面は定期的に整備されており、きれいな方かと。
前半は緩い中低速コーナーの繰り返し。ここで育ったためか、サーキットでもこういうS字コーナーが好きです。
鹿森ダム付近の螺旋状の橋。学生時代にはまだ完成していませんでした。

鹿森ダムより上は相当スピードが乗るのでほどほどに・・・・

上の方は勾配、Rがきついコーナーの連続。4輪向けです。
さらに進むと道幅が狭くなり1車線に。この先もまだまだ続き、香川・徳島方面に抜けることができます。交通量は少なめなので、のんびり自分のペースでツーリングしたい方におすすめです。
その他の写真はこちら↓
2011-12-31_別子ライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました