時坂峠TT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけば2か月もブログ更新をサボってた。短文でもいいからこまめに更新する癖をつけないと。

最近はもっぱらZwiftばかりで家に籠りがち。せっかくの三連休&快晴、しかも家族がいないフリーな時間。もったいないので時坂峠までフラフラ~っと。

時坂峠スタート地点、紅葉が綺麗だった

前日トレーニングのリカバリーライドのつもりだったけど、峠に入るとスイッチが入ってしまうんだよなぁ~ 重い足に喝を入れてアタック開始。

写真はアタック後の下りで撮影

適度に疲労が残っていたのが逆に良かったのか、スタートから踏み過ぎることなく終始一定のパワーを維持することができた。

結果、6月にMERIDA CYCLOCROSS CANTI FRAMEで出した自己ベストを31秒短縮し、13分14秒でフィニッシュ。最後までタレずに終盤の勾配が緩い区間でスピードを上げることができたのが大きい。

平均パワーは309w(5.4w/kg)と十分そこそこの短い峠なら高出力がキープできる筋持久力がついてきた。ここ最近のZwift Academy 2020の効果かも。

現在24位、ここで10位以内に入るのが当面の目標だ

 

時坂峠は、家から往復で3時間弱なので時間が無いときサクッとヒルクライムを楽しむには良い峠。年内にもう一度フレッシュな足でアタックしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする