80縛りのリカバリーライド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨やら仕事やらで2週間ぶりの実走。ここ最近のZwiftトレーニングで疲労が溜まっているのでリカバリーライドのため都民の森へ。

リカバリー目的なのでパワーをFTPの80%縛りで巡行。脚に負担をかけないよう、ペダルをクルクルと。平地は心地良いのだけど、登り坂になると出力が足りなくて全く進まず、逆に辛い。

おかしい。戸愚呂弟の80%はこんなもんじゃなかったはずだ。

勾配がきつくなる後半は、インナー×ローでケイデンス80rpm縛り(80rpm以下に落とさない)でのクライムに変更。これはこれで、勾配によってはFTPの140%になることもあってリカバリーにならんがな・・・

都民の森に来たら必ず補給する強炭酸コーラ

数馬の湯より上は雨と霧でコンディション悪し。都民の森の気温は16℃だったけど、雨で体感温度はそれ以下。下りはメチャメチャ寒い。そろそろウインドブレーカーが必要かな。

 

下山後、距離合わせのために、つるつる温泉まで軽くヒルクライム。こっちは雨は降ってなくてコンディションは良好。途中、パンクして歩いてる女の子がいたので助けようと声をかけたら、

「あ、予備チューブ持ってないけど、連れが先に行ってるんで大丈夫です」

彼氏(?)連れだった。赤っ恥~(。-_-。)

 

エネルギー切れで本日2本目のコーラ補給

とりあえず100km走ったけど、リカバリーライドには合わないルート選択だったな。次は多摩サイとか平坦ルートを選ぼう。登り坂で踏むのを我慢するのはやっぱり無理。

 

帰宅後、雨で汚れた自転車を洗車。何気にこうやって自転車メンテしているときが一番身体が休まってるかもしれない。

いろいろ試したけどチェーンの掃除はCRE 5-56が一番コスパが良い
2台ともきれいになった。シクロクロスバイクは現在Zwift用にベランダ常設中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする