ブログをBloggerからWordPressへ移行しました

新年を迎えたこの機にブログをBlogger(Googleのサービス)からWordPressに移行しました。それに伴い、ブログのURLも以下のとおり変更となりました。

【旧】http://blog.touge.net
【新】https://touge.net

wordpress-to-blogger.png

2010年にブログを開設してからずっとBloggerにお世話になっていました。無料で広告なしでここまで使えるサービスはなかなかないんですが、デザインやスマホ対応などといったかゆいところに手が届かないことや、自前のプログラムを動かしてみたいこともあって、レンタルサーバーを借りてブログを再構築することにしました。

migration.png

Bloggerからのコンテンツの移行はWordPressのプラグインで簡単にできました。470件の記事(画像含む)が10分程度で移行完了。

yorozuya_wp

WordPressで再構築したサイトデザイン。多彩なスキンやプラグインが選べることや解説サイトや文献がたくさん出回っているのがWordPressを使うことの最大のメリット。いろいろ試行錯誤してみます。

まぁ、細かい技術的なことよりも、コンテンツを充実させないといけないんだけどね。2018年はサボりすぎてほとんど投稿してないし・・・。

今年はfacebookやInstagram等のSNSとの記事の棲み分けを整理して、ブログに比重を置いていくつもりです。

バイクをおりてから峠ネタが無くなって困ってたんですが、ロードバイクを始めてまた違う形で峠に通うようになってネタがたまってきました。ぼちぼち「峠のよろず屋」再始動していきますので、読者の皆様今後ともよろしくお願いいたします。

コメント