第15回Mt.富士ヒルクライム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒルクライムを始めて2年目。日本一有名なヒルクライムレース「Mt.富士ヒルクライム」に初チャレンジしました。結果は1時間12分25秒21で完走。目標のシルバーリング(1時間15分以内)をゲットしました!

A-Pad CYCLING TEAMのメンバーとハイエースで相乗りして現地入り。みんなで行くと同中楽しい。

天気予報は曇り雨で微妙~ レース中は持ちそうだけど、下山時に降られそうな予報。

スタート地点は濃い霧が立ち込めていました。

毎年10,000人ぐらいが参加する超ビッグレース。初参加&自己申告タイムが遅かったためか、第11ウェーブの最後尾あたりからスタート。

ウェーブあたりの人数も数百人規模。待てども待てどもスタートゲートにたどり着かない。

ようやくスタート。計測開始区間からひたすらオーバーテイク、オーバーテイク!ちょうど良いペースメーカーにも出会えず、スタートから15km地点ぐらいまでほぼ右側走行の一人旅。

会社の先輩からは「流れるプールみたいなもんだから集団についていけば楽にはしれるよ」とのアドバイスをもらったけど、そんなんどこにも流れとらんし・・・(+o+)

後半セクションは1車線規制が入り、前が詰まってなかなか前に出れない状況に。声掛けしながらとにかく前へ!

最終セクションの高速区間とゴール前の登りで全力を出し切りました。リザルトを見る限り数百台は抜いたかな?結局、スタートからゴールまで誰にも抜かれることなく、フィニッシュ。

ゴールの富士山五合目

さすがに24kmのロングヒルクライムは堪えました。でも達成感は半端ないですね!

目標のシルバーリングをゲット!ヒルクライマーとしては一つのステータス。

ウェーブの関係で若干不完全燃焼だったけど、当初の目標はクリアできたのでとりあえずOK。来年はゴールド(1時間5分以内)を目指したいな!

コメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする