2016年のランバイクレース活動を終えて

ランニングバイク

早いものでもう2016年も終わり。今年も昨年に引き続いて家族でランバイクレースに取り組んできました。本人のスランプ、ランバイクに起因する夫婦喧嘩など様々な困難がありましたが、なんとか一年間の活動を終えることができました。これも支えてくれたチームメンバーおよびランバイクレース仲間の皆様のおかげです。ありがとうございました。

現在4歳となったテンマはチームではお兄ちゃんとして2歳、3歳の子達に教えてあげる立場に。ちょっと前までヨチヨチ歩きでストライダーに乗ってたのになぁ・・・
レースに負けて悔しいという感情が芽生えたのも今年から。これはランバイクレースに限らず、今後の彼の人生にとってとても大切なこと。

一番印象に残っているのは、やはり8月6日の第16回シーサイドライダーズカップ。3歳最後のレースということで、親子で必死になって取り組み、ビッグレースで3位入賞という成績をおさめることができました。しかしながら、後にも先にもこれがピークだったのかもしれません・・・ 
4歳にクラスアップしてからレースの結果は散々、練習の頻度も激減。これは、本人の興味の対象がストライダー以外に移ってきたことや、モチベーションの低下によるもの。さらに、親としてのサポートも不十分だったのかもしれません。
同年代の周りの子達はどんどん速くなっていて父親としては歯がゆいものがあるのが正直なところですが、来年はテンマの意志を尊重し、ランバイクレースから他の競技へのステップアップも視野に入れて活動していこうと思っています。

2016年の戦績

<3歳クラス>
01/10 DREAM GAMES和光樹林公園大会 B決勝3位
01/24 RCS第2戦 本予選5位敗退
02/27 DREAM RACER CUP川越オフロードヴィレッジ大会 B決勝2位
02/28 LAGP east Saitama Round 準々決勝3位敗退
03/12 RCS第4戦 準決勝9位敗退
03/13 RCS第4戦 準決勝9位敗退
03/27 DREAM RACER CUP和光樹林公園大会 A決勝3位
04/03 DREAM RACER CUP光が丘公園大会 A決勝6位
05/21 RCS第5戦 本予選5位敗退
06/05 ストライダーカップ大阪ラウンド 準決勝9位敗退
06/11 ランバイク神奈川シリーズ第2戦 決勝7位
06/25 DREAM GAMES川越オフロードヴィレッジ大会 優勝
07/09 RBJ東京大会 準決勝3位敗退
07/24 RCS第8戦 B決勝3位
08/06 第16回シーサイドライダーズカップ 決勝3位

<4歳クラス>
09/24 第17回シーサイドライダーズカップ 準決勝6位敗退
11/05 STRIDER CUP ASIAN CHAMPIONSHIP 2016 予選4位敗退 
11/12 RCS第11戦 本予選9位敗退
11/13 RCS第12戦 本予選12位敗退

コメント

タイトルとURLをコピーしました