麦焼酎「八丈島焼酎 一本釣り」

だいぶ前にお土産としていただいた八丈島の麦焼酎「一本釣り」です。夕飯のおでんと一緒にいただきました。

  • 乙類の種類: 麦焼酎
  • 原材料: 麦麹、麦
  • アルコール度数: 25度
  • 蔵元:  八丈島酒造合名会社(東京都)

麦焼酎はさっぱりしたものが多く、(悪く言うと)アルコールの味しかしないというイメージがあり、あまり好んで飲まなかったのですが、これは良いですね。芋焼酎のような濃厚でとろりとした柔らかな口当たりなのにのど越しが良い。麦焼酎が好きな方にとっては賛否が分かれるところかもしれませんが、これはこれでアリです。
飲み方は是非ロックで!焼き魚に合うと思います。八丈島なのでくさやとも合うのでしょうけど、今回はパス・・・(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました