ウイスキー「JOHNNIE WALKER DOUBLE BLACK」

私は日本酒党ですが、珍しく洋酒のレポートを。今回紹介するのは世界中で有名なスコッチ・ウイスキーのブランドJOHNNIE WALKERの「JOHNNIE WALKER DOUBLE BLACK」。

  • 容量 1000ml
  • アルコール度数 40%
  • 製造元 DIAGEO

<販売元サイトより引用>
ブラックラベルの特徴として世界的に知られている『スモーキーさ』がより増幅され、 より強烈な味わいのダブルブラック。 自然なスモーキーさとよく焦がしたオーク樽の中で熟成させた、リッチで、強烈で、スモーキーなブレンドウイスキーです。
ダブルブラックには、ブラックラベルの12年もののような年数表示がありません。 それは、使用するウイスキーの年数に拘ることなく、ダブルブラックの味わいを造りだすために必要な ウイスキーのコンビネーションを選ぶことが出来るからです。

初体験の玉付のボトル。なんだかラムネ瓶みたい。調べてみると、ちょうどワンショット分の量をグラスに注ぐのに便利なのだとか。また、注ぎ足しなどの不正ができないようにするための仕掛けでもあるようですね。輸入品のお酒には付いているものがあるようです。

ロックでいただきました。癖はなく、スモーキーな風味が日本酒や焼酎とはまた違った良さを醸し出しています。やはりウイスキーは強いですね。飲み慣れていないので一晩で3~4杯までが限度。おいしくいただけましたが、ウイスキーの味はなかなか文章で表現できず、まだまだ勉強不足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました