ハイエース リアシートベルト装着

普通車に乗っている人には「へ?」って感じですが、ハイエースバンのリアシートにはシートベルトが着いていないんです(現行型は道交法改正対応で標準装備)。もともとバイクを積載するためのトランポ用途で購入した車なので気にしていなかったのですが、そうも言っていられない状況になりました。
IMG_1976
ちなみにリアシートベルトはディーラーオプション。左右は3点式、センターは2点式です。工賃込みで33600円でした。
IMG_1987
バイクの固定に使用していたオグショー製のピラーフックが使えなくなってしまいました。一応、保護棒を固定する部分に設置できるピラーフックもあるようなのでこれで代用かな。

IMG_1986
下側にはこんなボックスが増設されていました。

IMG_1977
ステップ部分にもこのような穴開け加工が施されていました。ちなみに工賃は約7000円でした。半日がかりの作業だったのでよほどの理由がない限り、ディーラーにお任せした方がよいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました