榛名山 (Haruna-san)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

INFORMATION

<取材日 2012/05/27>
伊香保榛名道路(群馬県道33号渋川松井田線)。頭文字Dの主人公藤原拓海のホームコース秋名のモデルとなった峠です。18歳の頃から原作のファンで、30歳になってようやく訪れることができました。かつては有料道路だったらしく、道幅は広く、景色も­きれいなので気持良く走れます。五連ヘアピンや頂上の給水塔など原作のモチーフになったものを探しながら走るのも一興です。

MAP


大きな地図で見る

MOVIE


[HD] 榛名山(上り) – ハイエース車載動画



[HD] 榛名山(下り) – ハイエース車載動画



[HD] 榛名湖メロディーライン – ハイエース車載動画

PHOTO

頂上のダウンヒルスタート地点。頭文字Dのイメージそのままです。
高根展望台。走り屋対策(?)で車を止められるのはここぐらいです。



高根展望台から見た5連ヘアピン。

たしかにコーナーには溝が。とてもタイヤをひっかけようなんて思いませんが・・・

スケートリンク前のストレート

全体的に長いストレートとヘアピンから構成されるコース。道幅は広めです。
勾配がきついヘアピンが多いので、二輪より四輪の方が楽しいかもしれません。
このマークの路面は要注意。激しい波状路で、知らずに突っ込むとひどい目に遭います。
原作ではダウンヒルばかりがクローズアップされていますが、個人的にはヒルクライムの方が好きです。このような2車線区間が多く設置されており、ストレスなく走ることができます。
高橋涼介が拓海に抜かれたコーナー。たしかに3車線です。
ダウンヒルゴール地点の駐車場

頂上から榛名湖を結ぶ榛名湖メロディーライン。走ると音楽が流れます。

榛名湖のボート乗り場。原作でも何度も登場した場所ですね。

その他の写真はこちら↓

コメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする