ベルギービール

妻の実家でベルギービールをいただきました。

父の日のプレゼントとして義父に贈ったものだったのですが、「一緒に飲もう」ということで今日までとっておいたとか。ありがたことです。

一本目は、「ヴァーレール ディ ヴェール」というビール。
泡がとてもクリーミーです。

「ヴァーレール ディ ヴェール」
  • 原産国: ベルギー
  • 原材料: 麦芽、ホップ、酵母
  • アルコール度数: 8.5%
  • 蔵元: コントレラス醸造所

日本のビールと異なり、非常に濃厚な味わいのビールです。
アルコール度数は8.5%とやや高めですが、飲みやすく、グイグイいけます。
味がしっかりしているので、ツマミ無しの単品でもおいしくいただけます。
個人的には好きなタイプのビールですが、アサヒスーパードライのようなキリっとした喉ごしを好む方にはいまひとつかもしれません。
二本目は、ピエロ(?)のラベルが印象的な「ブルッグス ゾット ブロンド」。

「ブルッグス ゾット ブロンド」
日本のビールよりかなりにがいです。辛口ですが、若干薬臭い感じがしました。
好き嫌いが分かれるビールだと思います。
最後は、黒の瓶とバッファローのラベルが力強い印象を与える「ブファロ ベルジャン スタウト」。

「ブファロ ベルジャン スタウト」
いわゆる黒ビールです。
コリアンダー(パクチ)が入っていますが、特にクセはありません。
ギネスの黒ビールが好きな方は普通に飲めると思います。

ベルギービールは結構クセがありますが、ビール好きにはおすすめの贈り物です。
私は、事あるごとにベルギービールの詰め合わせを贈っています。
日本のビールの詰め合わせより値段は高めですが、お酒が好きな方には喜ばれる一品かと思います。

ベルギービールJapan

コメント

タイトルとURLをコピーしました