日本酒「作 prototype-201112」

仕事帰りに飲んべ~仲間としょっぽりへ。
日本酒の品揃えとマスターのこだわりが半端じゃないお店です。

以前、紹介した鈴鹿の地酒「作(ザク)」をオーダーしたところ、何やら奥の方から見たことのないラベルのザクが。

「作 prototype-201112」
  • 特定名称: 純米酒
  • 原材料: 米(みえのゆめ)、米麹
  • 精米歩合: 60%
  • アルコール度数: 16%
  • 日本酒度: 不明
  • 酸度: 不明
  • 甘辛: やや辛口
  • 蔵元:  清水清三郎商店株式会社(三重県)


マスター曰く、「黒ザクだよ。珍しいよ!」と。
味は以前いただいた「作 恵乃智」より甘い感じで、樽のにおいがついているのが印象的でした。日本酒らしからぬかっこいいラベルも良いですね。
ネットで調べても全然見つからないので実はすごくレアなお酒だったのかも!?
他にも「楯野川」、「こんな夜に・・・」をいただきましたが、「黒ザク」のインパクトが強すぎてあまり覚えていません。すみません・・・。

お酒毎に好きなお猪口を選べる細かい気くばりがうれしい。本当に日本酒好きには自信をもっておすすめできるお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました